挑戦!鉄人定食!! そのニ


鉄人定食のラーメンを実際に作ってみました。


9月20日




前回の

挑戦!鉄人定食!! その一

が非常に好評だったので


早めに次のメニューを再現することにしました。











鉄人定食で具が判明してるのは残すところ
『鉄人ラーメン』のみなので
次はラーメンの再現に



本文から

-----------------------------------------

縮れ麺、具はナルトとメンマと炒めたモヤシ、
チャーシューは薄く数が多い。
至極オーソドックスな醤油ラーメンである。

量という一点を除けばの話だが。

-----------------------------------------


その量がクセモノなんだがなぁ ( ´Д`)フゥ







んなこといっても始まらんので



まずは湯を沸かさにゃ

大ナベで麺湯で用 ヤカンでスープ用の湯を沸かす

コンロ フル稼動




ナルト〜

3本買ってきたけど2本で挑戦




スパスパ

どこを切ってもうずまき




チャーシュー

けっこう値が張る




こいつもスパっと

本文より〜薄く数が多い〜




もやし

量が多くても安いのはありがたい





ちゃっちゃと炒めよう

量が多いから炒めるのも大変






モヤシを炒めるのに
どけてたナベを乗せなおして

さて湯がわいた

量が多いから時間がかかるかかる








ホントは本格的に「鶏がら」や「豚骨」からダシを取りたかったんだけど

時間や設備の関係上、市販のモノで代用


よしスープ準備OK!

味はなかなか






麺を茹でるとこ撮りたかったんだけど

スープの準備してたら茹で終わってた ゴメン

やっぱ一人では限界があるなぁ







麺もOK!

メンマも用意してあるし 具をのっけよう






しかし

並大抵のラーメンドンブリでは話にならんので

器は土鍋で








メンマ チャーシュー ナルト

こんな感じかな

これだけでもかなりのボリューム









それじゃ


最後に炒めたモヤシをのっけてっと



完成だー!

こ これは・・・





食卓に出す






ΣΣ(゜д゜lll)ズガーン!!




しまったハシ取るの忘れてた

非常に行儀が悪いのでみなさんは気をつけてー


マネしないよーに




友人が一言

「ラーメンかコレ?」

















イヤ、自分でも別の何かを作ってるような錯覚に陥ったんだが・・・


ま、気を取り直して





さぁ、食うぞ!!




















具が出てこない(汗)


ナルトはちらかってるけど









晶穂たちの苦労が身にしみるなぁ









ようやく見えてきたー


すでに15分経過


















ようやく具が見えてくるころには













麺がスープ吸っちゃったよ!(泣)


( ̄□ ̄;)ナント!!





あ 忘れてた

一応、比較用にタバコ〜

器は土鍋
















食っても食っても減らない・・・














みんなー 頑張って食おうよー





麺が伸びて量が倍加(汗)
















ひたすら無言で食い続ける


















げはーっ ようやく食べ終わった・・・

・・・・・・



スープが少し残ってるけど

これ以上は


「・・・本ッ当、カンベンしてください」byスラッシュ









それにしても


スープの色変わりすぎ


最初のスープの色




















あのさ







やっぱ無理だってば







『鉄人定食』完食できねぇって









今回も『鉄人ラーメン』だけで



ギブアップ








3人がかりだったんだけど







もう食えねぇよぉ






(´Д⊂グスン








今回の量なんだけどさ


BBSで頂いた情報を参考に
再現には5玉以上を決定

縮れ麺を7玉投入(1玉130g)


本文より

バカバカしい容積いっぱいに麺とスープが満ち満ちており、
ほぼ同じ量の具がその上に山と盛られていて、
横から見ると半球状のはずのドンブリが丸く見える。


ってなわけで

スープも考慮に入れつつ同等分として


ナルト 320g
チャーシュー 500g

積みに積まれた炒めモヤシ
6袋(1袋200g)








・・・・・・・・・・・・・・・






ちと多すぎたかもしれん(汗)








けどそれをさっぴいても

恐ろしい量のラーメンには変わりなくて








やっぱり







晶穂と伊里野の二人は バケモノ か
















残りの
『鉄人中華丼』なんですが
本文からでは具の中身がよくわかりません。
知っている方、情報提供お願いします。




情報が入り次第、続いて『鉄人定食』に挑戦していきたいと思います。







それにしても如月十郎氏から


「んバカやろうぅ!! 料理の出来も最悪だが、それ以上に
ハシ立てたまま客の前に料理出すたぁ どういう了見だ!! 出直して来い!!」


と言われかねん。



いや、マジですいませんでした。次からは気を付けます。



日々の暮らしをツヅルにもどる