あずまんがえくすぷれすSuper

4月29日に行われた『あずまんがえくすぷれすSuper』
の参加レポートです。


4月28日



バイトから帰り、出発の準備に奔走。ようやく片付いた頃には3時。
出発時間まであと4時間ほど・・・。
仮眠をとり、午前6時ごろ起床。あれだけ準備したのに
ライダーグローブが見つからず大慌て。
よく見たら外に出しっぱなしだった・・・アホかいなオレ。


気を取り直して出発!。朝のうちなので空いてる空いてる。
国道一号をただひたすら東へ。目指すは関東平野なり。


途中、浜名バイパスへ。バイク買ってから自分の限界まで
飛ばしたことなかったので挑戦。
100kmは楽勝。120kmも全然問題なし。140kmあたりから少し
車体がブレ始める。チキンズだし、いきなり行きで事故る
とかいうのもイヤなのでそろそろ速度を落とす。
最終速度は150kmというとこか。まぁ満足。





3時間ほど乗ってコンビニで休憩。ロードレーサーでの競技中のおじさんと話す。
チェックポイントを回り、計400km程走るという。うーん大変だ。



静岡は御殿場で246に乗り換え。あとはひたすら道に沿って
東京へ。電車とは違った風景が見れて楽しい。
流石に疲れが見え始めたか運転中に見知らぬじいさんとばあさんが
黒の衣装着こんでタップダンスを踊る光景を一瞬見た。
その後も気が付くと車のすぐ後ろだったり、前を走っていた
バイクが前の車を追い越していたりと様々な現象が(ヲイ)
よく死ななかったものである。


東京近辺についたら渋滞に巻き込まれる。渋谷の方から入った
のだが混んでて身動きがとれない。道を変えても状況は変わらず。
どうにか晴海のほうへ抜ける。


とりあえず先輩のトコへ行かねばならんのだが道がよくわからん。
台場からその方面への道なら車で連れてってもらったことがあるので先ずはお台場へ。
お台場から記憶を掘り起こしながら湾岸道路を飛ばす。
結局ビッグサイトまで顔出していたのは折角だからということで。


どうにか先輩のトコへ到着。いろいろと報告やお話。
メシを食わせてもらう。久しぶりに他人の作ったメシ食ったヨ。
一緒に映画を見せてもらいたかったがこの後吉祥寺の方に知り合い
のトコへ行かねばならないので挨拶をして吉祥寺に向かう。







途中燃料が切れそうだったのでスタンドに立ちよる。それはいいが、
道を間違えディズニーランドのほうへ・・・。
ガキの頃は一度行ってみたいなぁなどと思ったが今後立ち寄ることはないと思った
(なんだよあの渋滞は!ぐあー!)



どうにかこうにか夜中過ぎに吉祥寺にたどり着く。あー疲れた。
とりあえず明日の話をして寝る。
結局今日はバイクに10時間以上乗ってた計算になる。





4月29日

イベント当日。
とりあえず先ずはバイクを駐輪場へ持ってく。流石に下宿先の前に
停めとくのはまずいし、盗難保険も申請中なので。



それにしてもどうも音がおかしい。
調べるとチェーンの油が切れたらしくヘタに動かせない。
とりあえずメンテは後回しにし、イベントに向かうことにする。




「そういや他のイベントも一緒にやるんだよなぁ」
「ああ、Brand New Leafとかね」
「列が出来てることはないよね〜」
とか言ってたのですが、スイマセン。俺たちが甘かったです。
都立産業貿易センターに近づくとすでに外に列が・・・
恐るべし。




初めてのオンリーイベント参加に少し緊張しつつ、入場し準備を始める。
なんか周囲が本格的っぽい
(コピー本がちょんと置いてあるだけなんてトコは見てない)
のでいきなり惨敗か?と不安に駆られる。


とりあえずちよ父Tシャツを装備し、POPも立て終わり臨戦態勢に。
時間となり拍手とともに開場。
さあ売るぜ!
と意気込んでおいて即、江戸主水に
(※説明 各種あずまんがグッズを販売。今イベント唯一の企業)
にあずまんがのぬいぐみを買いに行く(マテ)。
「まだ売り上げてねーのに早速買うな!(笑)」
とツッコまれる(そら当然)


コミケと違いみなさんのんびりまったりと和やかな雰囲気で
お客さんがスペース見て回る。
それにしても今回はちよ父Tシャツ(ver.02)がメインなのに
なかなか売れない・・・。
「おおっ!?」とかウケてはいるんだけどなぁ。
もうちょいヒネリが足らんかったかな?




そうこうしているうちにイベント内イベントが開始される。
「パン食ゅい競争」
「借り物競争」
の二種目。


オレは「パン食ゅい競争」の方に参加。
普通ならパンを取って一番最初にゴールした者が勝ち!なのだが
会場内で走る事は厳禁なので
ヒモにぶら下げられた各種パンの入ってる「赤いもの(赤い袋)」を
口でとりその中に「メロンパン」が入っていれば勝ち!という
ほとんど運まかせというルールに。競争じゃないじゃん(笑)


予選は3組。
第1組だったので早速、競技開始。
一発で取れなきゃカッコつかんよなぁと不安に思いながら、正面の
袋へ。無事取れたのはいいが、急ぎすぎて司会のちよちゃんに
「そこ走ってる!」と注意されコケそうに。危ない危ない。
全員ゴールし袋を開けるとそこには「メロンパン」が!
無事予選を通過。ε-(´・`) フー
インタビューにちゃっかりTシャツの宣伝も交じえ決勝待ち。
第3組ではチビっこいちよちゃん登場!(カワイイ)
あなどれんとか思ってたら見事決勝に。ぬぅ。


決勝戦開始。
誰がメロンパンを手に取るのか?緊張が走る。
むぅ、どれが当たりだ?ちよちゃんの正面のか?
くっ、男なら直球勝負!正面じゃぁ!
期待と不安の一斉開封。







・・・・・・


「おっしゃぁ!」



悪運の強さを発揮し、勝ち名乗りを上げ見事優勝!
商品はあずまんがクッション詰め合わせでした。
いやーめっちゃ嬉しかったです。



どうやらいない間にTシャツが売れた模様。おお宣伝効果ばっちし。
POPも買い手がつき、本も残り5冊に、ありがたい。
まったりと時間は過ぎ、閉場時間に。
これでこのまま終わりというわけでなく、この後はお茶会。
このイベントに持ち寄られた各種様々なプレゼントを抽選で配布。
時計欲しーっ!あの色紙いいなぁ。おお、白い恋人ブラック!
などなど欲しいものがたくさんありました。
結局他のサークルさんとこを見回ってなかったことを
激しく後悔。あうー。
でも不覚レンジャーさんとこの本もらったりで収穫はばっちし。
全配布がおわりお茶会も時間内にどうにか終了。
あずまんがオンリーイベントは今回で一応最後ということでしたが
次回開催されることを望みながら会場を後に。
主催の皆さん。参加された皆さん、本当に楽しい時間を
ありがとうございましたm(_ _)m



秋葉へ買い物へ行ったPUY0あにぃとアニメイトで合流。
「成恵の世界ドラマCD3」と「空耳ケーキ」、何故か「みずいろ」の
キャラクターアルバムを買って退却。
帰ってきて本日の売上を計算やらなんやらで疲れて倒れる。




死亡中にtachiさんが来客。イベントの話やら明日の予定やら話す。
回復した体力が尽きてまた倒れる。
バイクのメンテは明日に持ち越し。





4月30日



とりあえず周辺の修理屋を探し、移動。
仕事のあるtachiさんとはここでお別れ。
見てもらうとチェーンの油切れだけでなく、軽くパンクしていたことも発覚。
どうやら出発以前にイタズラされてたらしい。
それにしてもそんな状態でよく走っていたなぁと思う。←気づけよオレ
メンテも終わり先ずはメシ。
「朝食はアンミラで」ということで駅付近の「アンナミラーズ」へ。


まったりと優雅に朝飯を頂く。といっても昼前あたりの時間なのだが。
やっぱウマイ。もうマクドのハンバーガーは食えないぞ。



今日は帰る予定の日なのだが、成田山へアミュレットを取りに行くという
ミッションが遂行されていないままなので、ならし運転も兼ねて成田山へ。



これが間違いの元だった。
やたらと道がこんでるし、途中で雨まで降ってくる。ギリギリまでガマンしてたが限界。
レインウェアに着替えて成田山を目指す。どうにかこうにか到着。
しかし店がしまってる。夜間用と書かれた扉もしまってる。
常連のおじさんが案内してくれてどうにかこうにかアミュレット入手。助かりました。



帰りはルートを変更。出かけに地図を忘れてくるという暴挙をやらかした状態で
これはどうかと思うがどうにかこうにか帰宅。

昼(12:00)にでて夜(24:00)に帰ってくるってどういうことよ?


それにしても雨でメット越しの視界が悪く、バイザーを上げて走っていたのだが
雨がイタイ。台風でのアナウンサーの実況を顔だけ体験した。



親知らずが痛みだす。むぅ。




5月1日



予定が遅れているので早めの出発。しまった頼まれたひよこまんじゅう買えて
ないや。あとで郵送してもらおう。




歯が痛いので寝ないだろうと思ってたのに
行きよりも疲れがヒドイ分、ヤバイ橋を何度も渡る。



極めつけは
80kmで飛ばしつつ、中央線の(視覚障害者用のタイルみたいな)
ラインを踏んで初めて寝ていた事に気づいたコト。





・・・・・・



・・・・・・



今度こそホントに死ぬかと思いました。
何故今も生きてるか非常に不思議です。


無事(何故?)帰宅し、とりあえず済ませにゃならんことを済ませて倒れる。
今はただ眠りたい。



バイク乗ってた時間がトータルで24時間超えていた。
経験値はたまったが、体力が・・・




日々の暮らしをツヅルにもどる