2003年11月

11月30日


ロケットなんて失敗してナンボなんやが
それにしたってヤな時期に打ち上げ失敗しちまったなー。

年がら年中アイヤーと叫んでる国ではさぞかし大喜びだろうて
大したことしてるわけでもねーのに。
自分とこの技術でもねーくせに




なんにせよ原因究明が待たれるとこですなー




11月29日


読売新聞の夕刊。


コミック紹介の紙面があり
新刊案内で 『エマ』 が取り上げられてたんだけど




紹介記事一部抜粋


故郷へ旅立ったメードのエマ。


エマのかわいいメード服姿も人気の秘密だろう。


(原文のまま)







なっちゃいねぇ



なっちゃいねぇぞ読売新聞!!






メイドだ!メイド!!




メイドをメードなんて書きやがって!!
実はちゃんと紹介する気なんてねーだろ?



とりあえずこの記事の担当者は
『雛鳥の囀』もしくは『渡り鳥に宿り木を』のプレイ100万回を命じる。




11月28日



昔の日本映画は役者の魅力に溢れてて大変ヨロシ。
その役者さんが出てるだけでもう十分。
それだけで良かったと思えてしまうねぇ。



これがまた若山富三郎がイイのよ。



11月27日


あまりのことに茫然自失つーかアイデンティティーが・・・
オレってオタクだったよな?



11月26日



友人からの電話で初めて

『ねこねこファンディスク2』

の存在を知る。














ぜんぜん知らなかったよとっつあん・・・


はははははははははは


オタクとしてはオレぁもうダメだなと感じました。




11月25日



ブレスサーモの製品欲しいんだが高ぇよなぁ


これ一着買うだけでTシャツなら10枚は買えるじゃねーか
と思ってしまうオレは貧乏性。

シャツ一枚が16ガンプラってどーいうことなの!?
(1ガンプラ=300円)




11月24日



振り替え休日である。




せっかくの休日だが雨が降ってきたので
家でおとなしくせざるをえなかった。
アメコミ買いに行きたかったんだがなぁ・・・









ところでメディアワークスの
『日本語版SPAWN』

27巻は永久に出ないのか






11月23日



勤労感謝の日である。




そんな日にも関わらずオレは
某栄養ドリンクのCM(高島礼子がでてるやつね)





『働け』






が頭をよぎってしまうんだが




11月22日



そんなに安くないと思っていた電気店が
一番安いということに今ごろ気が付く。






けど家から一番遠いんだよな・・・
まとめ買いすることでカヴァーしたいところである。





11月21日





東ハトのキャラメルコーン
昔に比べて確実にピーナッツの量が減っているんだが



柿ピーもピーナッツの割合が減ってるし









今ってピーナッツって高いんか






11月20日






部屋のなかからコバルト文庫がでてきた。



















コラコラ。
思いっきり少女向け小説を思い浮かべただろ
勘違いしてもらっては困る。
正確に言うとだな


集英社文庫 コバルトシリーズ
『スターライト★だんでぃ』 火浦功



とまあ、SF小説が見つかったのですよ。
んで集英社文庫 コバルトシリーズって分類からわかるように
コレ、だいぶ前の小説なのよ。
昔は今みたく、ティーンズ向けで一部門作るなんてことはせず
全部ひっくるめて○○文庫でやってたの。
角川だってスニーカー文庫なんてなかったんだから。
このころのコバルトってのはSFとか青春小説であったりと
今で言うティーンズ向けに近い部分はあるものの
今みたいな少女向けだけの小説じゃなかったんだわ。
赤川次郎もなんか書いてたよーな。ドラキュラの女の子の話だっけか?


しっかし今のコバルトは違うよなー。
少女向けっつーには内容がヤバい気しかしねーし
(例外もあります)
表紙からしてボーイズラヴ全開。
男同士のカラミの本ですって臆面も無く書いてあるし。
これが今の少女向け小説なのかー!って頭イタくなったもんな。
(これはコバルトに限らず大抵の少女向け小説に言えるけど)
いやー今の女の子にはおっちゃんついていけんわ。ホンマ。



けど、この本が見つかったおかげで時代の流れを痛感させられたなー。
いやー変わった変わった。



そしてかく言うオレも机の傍らに
コバルト文庫の『マリア様が見てる』が置いてあって
いやー変わった変わった




11月19日




※食事中の方は読むのをご遠慮ください※









眠いが起きねばならん。
朝刊を取ろうとすると新聞の上に奇妙なものが


色は黄土色である。
錆びて朽ち落ちた鉄片のようでもあるし
虫に食われ腐った木片のよーにも見える



はてこれは何の欠片じゃろうかと触ってみると




ぐんにょり



寝ぼけた頭でも瞬間的にこれが何であるか理解した。
ウ○コだった。





何故新聞の上にウ○コが!
と思ったが我が家の住人の習慣を考えれば自ずと答えはでる。
新聞をトイレに持ち込むのは親父である。
つまり犯人は親父だ。
トイレでどのような経緯があったのかは知りたくも無いが
新聞にウ○コをつけてきたのは間違いない。
取調べの刑事ばりに親父を問い詰めたかったが
親父はすでに出社している。

チッ
帰ってきたら覚悟してもらうぞ、親父。



しっかし、おかげで朝飯を食う気分ではなくなった。
カレーライスを食ってるときにウンコの話をされるなんて
なまやさしいもんじゃねーぞコレ。


ひどく気分の悪い朝になっちまった。
今後これ以上気分の悪い朝は迎えたくないものである。








11月18日


腹痛で目が覚める。
寝てる間に体勢が崩れた。
体を横に戻してひたすらガマン。
朝まで腹痛が続くようなら病院行くぜと決意。


明け方になって腹痛が治まる。
昨日の昼から何も入ってないがメシ食う気はナシ。


一体原因がなんだったんだかわからんのが
オレは非常に腹立たしいぞ。




11月17日




ぐわっ






夕方ごろから腹が痛み出す。
下痢か!と思ったが痛み方が違う。
胃だ。胃が痛い。
食い合わせが悪かったか?
そんなはずはない。
朝も昼もカップラーメンだ。
健康には悪いだろうが食い合わせなわけはない。

原因がわからないまま、仕方なしに
消化不良の対処法、体を横向けて寝かすを実践。
決して消化不良ではないのに、これで痛みが和らぐのは
なんか納得がいかないのだが、文句を言ってる場合じゃないだろう。
暫くこの状態のまま過ごす。




夜10時ごろ少し痛みが引いてきたので
この体勢のまま寝てしまうことにする(寝れたらな)
今日はゆっくり寝られんだろうなという予感は見事的中。




11月16日



疲れていたのかよく寝てました。





11月15日



なーんか天井からゴトゴトいうなーと思ったら
ネズミですよおとーさん。


一階と二階の間の隙間を移動している模様。
これでは手がだせん。
やるじゃないかネズミ。


しかしウチにはネコがいるというのにこの状況。



ウチのネコは一体何やってたんだ。
外のネズミ捕まえるより先に家の中のを先に捕まえてくれぃ。
こんなことならトップ絵にするんじゃなかったわい。




11月14日



例によって色がついてないけどどうにか間に合った。

あー、ちかれた。




11月13日



昨日まで上の月が10月のままになってることに
気が付いてなかったワタシ。

ちえりリストも「トップ絵更新」ってかいたままだったし・・・






いかん。いかんですよおにーさん。

明日はトップ絵更新ぐらいしないと申し訳が立たんですよ。
ちうわけで明日はトップ絵更新!








・・・できるかな?
(まだ何も描いてない)




11月12日



昨日の『レイバー産業』ってのは
パトレイバーのネタなんだけど、気づいた?




PS2のトランスフォーマーの続き。
サイバトロン、デストロンとそれぞれ1週目クリアー。
おおむね納得のいく話の展開だったんで満足満足。
デストロンサイドでゲームをやるとまるで『ジオンの系譜』みたいですなー。
後、随所随所にTVシリーズのエピソードに関するセリフがあったりと
前にも書いたとーり、コアなファンほど楽しめます。
いやー思わずニヤリですよー。
さぁ!二周目だ!!





11月11日



電源交換したら元通りなんで一安心。
いやこれで動かんかったら泣ける話なんやけど。



取り付けんときにネジの位置が違うんで
電源のサイズまで規格がかわったんかーと思ったら
さかさまに向けてた罠。あーびっくりした。
最近のはRAIDとかのためにやたらとコネクタが増えてるのね。
おっちゃん全然知らんかったわー。
パソコンってのは日進月歩じゃのぉ。
それにしても三年で時代遅れになるなんざ、レイバー産業みたいやね。




11月10日



パソコンが壊れてしまいました。




昨日電源が入りにくくなってたんで、スイッチがイカれたか
とスイッチを買ってきて付け替えたんだけど問題は解決せず。
むしろ電源が入らなくなってる罠。






予想される故障個所に上がっていたものの、意識的に避けていた部品。
まさにその電源がお亡くなりになってた。
まーヘタに別の個所が壊れるよかよっぽどマシなんだけどね。
でも予想外の出費には間違いないわけで。
近所で買うと高くつくんだよなぁ・・・ハァ




11月9日



選挙に行ってきたのよー。




信用できない政治家に一票やるくらいなら
オレは無記名で投票してやるぜ!

っていうのも考えてたんだけど
とりあえず児ポ法の改悪に反対している人へ
入れておくってのがオタクとしては正しいんでないか

調べて投票所に行ったわけですよ。


反対してる人の名前はバッチし覚えたし
あとは書くだけだぜーって思ってたら
地区が違うんで投票できない。
同じ県からの立候補者になら誰にでも入れられる
もんだと思ってたワタシ。
どんだけ選挙に無関心やったか露呈しまくり。




仕方ないんで親の勧める人にいれてきたですよ。
もちろん7日に書いた人には入れてないです。
投票がこんなんでいいのか




11月8日



PS2のトランスフォーマーがハチャメチャおもしろい





発売日は10月30日だってのになんで今更と思われるだろうが
諸般の事情で(PS2は弟の所有)今までお預けくらってたのだ
んで晴れて今日プレイできたというわけなのだよ。


さて肝心なゲームなのだが


トランスフォーマー知らなくても楽しめますよー
別に一見さんお断りじゃないですよー
というような穏やかな印象のプロローグではあるが


実はさにあらず



トランスフォーマーを知らない人間はやらなくていい
もしくはやるな!な作りなのである!!


その敷居の高さときたら



昔アニメ見たことあるよー
昔おもちゃで遊んだよー
なんていう人たちではまたげないのだ!



それこそ一般から見ればオタク、マニアというような
コアな人間しかついていけない作りなのである。

(ゲームだけでも楽しめるだろうが、真にこのゲームを楽しむ
というのであればコアなファンであることは必須条件になろう)


だが逆に言えばそういったコアな人たちは
もう大満足な作りであると言えよう。
(納得いかーんと言う方も一部おられましょうけどね)




まだ開始4時間を経過しただけだし、さわり程度しか遊んでないので
評するには早すぎる。それは重々承知の上ではあるが
トランスフォーマーを愛する者は必ずやるべし
なゲームであるのは間違いないぞ。うん。


ゲームが終わったらこれで1コンテンツを作成すると
ここに宣言しておこう。守れよオレ




11月7日



買い物帰り、選挙の宣伝カーが横を走る。




○○でございます。ありがとうございます。
苦しい選挙となります。皆さんのお力をお貸しください。
ありがとうございます。ありがとうございます。
○○でございます・・・





オレはその候補者の名前をしっかりと記憶した。
こいつにだけは間違っても入れないために


てめぇらの選挙活動は産廃以下と評された連中と
同程度だってことにいいかげん気づけ
近所迷惑だ。




11月6日


ウチは阪神ファンですが
新聞は読●です。





TBSが石原都知事の発言を
誤って編集し誤解を招く形にしてたんで
謝罪って記事があったんだが




絶対ワザとだろ




この騒動が元で石原都知事の政治生命に
関わることになったらTBSはどー責任をとるのだ
(間違いなくとらないだろーけど)



それになんなんだこの扱いの小ささは。
読み飛ばして問題ないって話じゃねーぞ。
大体なんで各社はTBSに対してもっと追求しねえんだ
今つつくとこないだの自分とこの不祥事をつつかれるからか
単につつく気がないのか
マスコミは石原都知事キライなんか




11月5日



野球の話。
長島監督率いる日本が中国に圧勝。


1回は表裏ともに何かぎこちない感がいなめなかったけど
2回に攻撃が決まってから勢いの良いこと。
上原のピッチングも気合入ってたし。
こんだけドカンと決めてくれると見てて楽しいわ。




11月4日



久しぶりにニュースサイトを巡回。




どれぐらい久しぶりかっつーと
約二ヶ月近くにもなってて。
この間ネットに繋いだっつっても日記の更新だけしかやってなくて

世間では
イラクで赤十字すら攻撃対象になったり
あっちこっちで誘拐事件が起きるんで
新しい事件なんだか前の事件の続報なんだかわかんなかったり
阪神がダイエーに負けちゃったりしてるあいだに
どんだけネットでは情報が流れてたこと。


『lovers』がちゃんと発売したなんて最初信じられんかったし
アレはもう2、3ヶ月延びるもんだと踏んでたんですけどー

他にもマリ見ての新刊出ててまだ買ってねーよマリア様。




しっかし、こんだけオタク情報に頓着しないってのも
オタクとしてどうなのよとか思ったり思わなかったり。




11月3日



文化の日ーーーーーーーーーーっ!!







というわけで文化の日らしく文化活動を行うべきですよ。
と思ったんだけど文化の日だから文化活動を行うのも
なんかそれは違うんじゃないかという気がしてきて
ならばオレは今日は非文化的に過ごしてやるぜ!と
突然反社会的な行動に。
こういうのは故ジェームス・ディーン主演の
『理由なき反抗』みたいでいいよねと悦に入りたいんだが
もう一人のオレは冷静にそして強く言うのだ。

「どこがやねん」







つまり何が言いたかったと言うとだね
特に文化的な活動はしてませんでした。以上。




11月2日



で、メインのドラマCDはどうだったんだという疑問はごもっとも









しかしまだ聞いてないのでなんともいえない。






せっかく買ったのに何をしとるのかねチミは?
と言われそうだがブックレット読んだら満足しちゃったんだもん


いやこれに限らず買ったはいいが聞いてないCDが
けっこーあったりするわけで。




えーと、そのうち(そんなんでいいのか)




11月1日



イリヤの空のドラマCDが到着するってーのに
寝入ってたんで配達に気づかず不在通知が代わりに来てた。





今日は拝めんのやなぁと思っていたら
夜の便のついでに届けてくれたんでとても嬉しい。
ありがとう佐川急便



さっそくブックレットに収録の書き下ろしを読む。
思わずニヤリ

さすがだぜ秋山御大。




日々の暮らしをツヅルにもどる