03年6月

6月7日






午後からなんだか天気がぐずつき始める。








イヤな雨になりそうだなという予感は大当たり





遠雷の音が聞こえ始め、雷が近づいてくる。















「雷の影響なんざ受けたくないんでね」


慌てず騒がずPCの電源を落とし
OAタップ(個別にスイッチのついてるヤツ)の電源も切っていく




ここで家のPCの構成を明記しておこう。




・HUBにて3台のマシンを接続

・ブローバンドルーターとHUBを接続し各マシンがネットに接続可能










PCに接続している全ての機器の電源を切り落とし、準備は整った。









「雷よ、落ちるなら落ちたまえ」







フフリと余裕の笑みさえ浮かべ、オレは言った。







この認識の甘さがどれほどの被害をもたらすかを
オレは身をもって知ることになる





















午後6時過ぎ




雨は酷くなり雷は激しさを増してきた。






かなり近くに落ちはじめ、停電の可能性もあるなと思ったとき













バチン!!













イヤな音と共に電気が消えた。













ヤレヤレ。とうとう停電か。






半分予期していたのでさほど驚く様子もない









居間の窓から外を見れば辺り一帯電気が消えている。

ウチだけの停電でないことを確認し電気が付くのを待つ






























20分経過


























おかしい










他の家は明かりがとっくに付き始めているのに何故ウチだけつかないのだ











停電時に確認したがブレーカーは落ちていない











仕方がないので関西電力からの停電時の対処に従って確認していく






各部異常なし






以上の結果より導き出された対処法は関西電力への連絡ということになる。













電話しようとしたが電話が使えない
(このときは電話機への電気が来ていないので電話が使えないのだとばかり思っていた)













仕方ないので携帯で各連絡先に電話









繋がらん











繋がらねーよコンチクショウ


















オヤジが「野球が見れん!」と言ってキレ始める。


オレにあたるのはよせ。悪いのは雷だ。





















ようやく繋がり状況を報告。





各所で停電が起きており、復旧作業がいつになるかわからないとのこと





とはいえ復旧作業を待つしかなく、とりあえずは電気のつかない状況での生活を送る






















蛍光灯の代わりに懐中電灯とロウソクがテーブルに



























暗い





わびしい
















お分かりいただけるだろうか?


外を見れば他の家は明かりが付いている中
自分の家だけが停電しているのだ。












このやるせなさ




湧き上がる無常さ















おぁあああああああああああああああああああああっ!!



























嘆いていても仕方ないのであるが重大な問題が一つ











原稿が描けん











懐中電灯使いたいのだが、家の電池は古いのが多いと
ついこないだ処分したばかりで予備がないのだ。






ただでさえ遅れ気味でやべーってのによー
スケジュールに影響・・・でるよなー、やっぱし



運が悪いとしか言いようがねーよなーとぼやきつつ
携帯用プレーヤーでCDを聞くことにする。
言っておくが中身はワーグナーだ。「だからどーした」と言われそうだが
イカレソングばっか聞いてるわけでないということで


















午後9時ごろ関西電力の職員が到着。



聞こえてくる作業の話から、家だけが停電した原因はトランスの故障と判明


すぐには直らんだろーなーという予測どおり


トランスの総交換という結果に







「現在手配中ですが修理がいつ開始できるかわかりません」




段取り悪っ!と愚痴っても仕方ないのでまた待ち


























午後11時





待ちに待った修理再開















深夜12時 修理完了



家の停電がこれにてようやく復旧完了






あー明かりが付く〜



普段なら当たり前のこんなことが嬉しい






それにしてもオール電化ならもっと大変な目に合ってたよなーと本気で思う。

電力会社はオール電化を進める前に緊急時の対策もキチっとしてくれ
でないとオール電化なんぞ使えん















さて電気も戻ったことだしPCの確認確認〜♪






メインマシン作動確認


オッケーオッケー








セカンドマシン作動〜











ギャガギャギギョギョギョッ!












おわーっ!!スピーカーからノイズが!

















ま、まさかっ!!


















作動しねぇ――――――――――――――――っ!!

















6月8日


セカンドマシンを最小構成にし、再度電源オン。











う、動かん













こいつぁヤベーと友人のeriottoに連絡。




eriotto
「全部バラして、マザーの電池も引っこ抜いて一晩放置。話はそれからだ」





とのアドバイスを受け寝る。




























もうちょっと死んでたいのだがそういうわけにもいかず
イヤイヤ生き返って作業開始








再度最小構成にて組みなおし電源投入!








動かない











これにてセカンドマシンの死亡が確定。


朝起きて電源入れたら何事もなく起動!
などという甘い幻想は打ち砕かれのしかかるのは
オマエのマシンは死んだという苦い事実だけ








が、ガクリ・・・



気に入っていたマシンだったのに・・・





eriottoに再度連絡




noway
「今日ヒマ?余ってるパーツあったら買い取らせて頂きたいのですが」




eriotto
「来なさい」







というわけで午後からeriotto宅へ行くことが大決定









さて午後は忙しくなるなーと思ったら午前は午前で忙しくなることに





下におりると母から


「電話が通じへん」










マブで?





電話機の電気がなかったから繋がらなかったのではなく

電話線自体に問題があるのですかー?























ここでパズルのピースが組み合わさったように感じました。


実は明記していなかったのですがADSLのルーターも壊れていたのです。


ルーターは電源は切ってありました。

アダプターが刺さっていたOAタップは雷サージ対策してあるものです。







つまり




PC関連の破損原因は電話線にあるのではないか?








電話線から伝ってきた雷サージがまずルーターを破壊





そして繋がっているLANケーブルを通じ各マシンを随時襲った





ということではないかと。


(電信柱の電話線ヒューズが焼き切れたため通話不能だったと後に聞きました)
















午後




eriotto宅に到着。




以前にもまして良くなってるPCとAV環境にぼーぜん




使ってるPCからパーツを幾つか拝借しそれを購入することに




それにしても動画の鑑賞専用にPC一台使ってるってどーいうことなのよー


それをさらにAthlonXP2100に乗っけかえるってどーいうことなのよー





ウチの最高スペックはAthlonの600です(泣)

















さてさっそく戻ってPCの再構築


ケースの掃除もしつつ組みあげ、電源オン!




前よりスペックの上がったセカンドマシン完成です。




それにしてもHDDが壊れていなかったのは不幸中の幸い
というよか死んでたら本気で泣きます。 死んでなくでホント良かった〜。
そしてさらに嬉しいことにビデオカードが稼動。

刺さっていたサウンドカード、LANカードが当然のごとくお亡くなりになっており
こいつも死亡してるだろとチェックしてなかったのですが
よもや生きてるとはねぇ


タフだなーRIVATNT










さてあとはネットワークだ!




6月9日



というわけでネットワークの復旧です。





まずは出来ることから始めようということでLANの設定です。









HUBも雷サージの影響を受けたと思われるのですが特に問題もなく作動を確認。






後はネットに復旧だけなのですが、ルーターは破損してるのでネットはできません。
レンタル品だったので支給元のプロバイダからの代替品待ちです。






とか言ってたら代替品が届きました。





昨日電話して今日届くとはやるなぁサポート。

けど修理は有償。送料も全部こっち持ちなのがイタい(泣)











さてルーターもそろったのでこれにてPC関連復旧終了!









のはずが










弟者「兄者よ。ネットできん。つかネットワーク繋がらん」














今度はおまえか弟よ(泣)






完全復旧までは遠いようです・・・



6月10日






弟のPC見るとLANカードが死亡している模様






このPCも電源切ってたハズなので原因はLANからの雷サージのようです











LANカード買ってきて交換にて復旧完了


フゥ、やれやれ































これにてようやく停電による損傷を全て復旧し終えたわけですが












【教訓】




『雷の影響は電源だけでなく電話線からもある』




『電源周りの対策だけでなく電話線にも注意せよ』










そして何より






『雷をなめるな』







ということですね。











PC関連の復旧を手助けしてくれたeriottoには改めてお礼を


なんでオレの上げたサスケのビデオ帰ってくるのよー(笑)



日々の暮らしをツヅルにもどる