2002年5月

5月31日



風邪はひいてないがあんまし調子がいいわけではなさげ。
やっぱ着替えに戻ればよかったかね?




5月30日



大雨に降られびしょ濡れ。
濡れ鼠のまま、バイト。
ひさびさにあったかいモノが欲しくなったよ。




5月29日



ハイオクに代えてからガソリンの減りが早い気がする。
レギュラーに入れなおしてみる。
う、なんか気のせいじゃない気がするぞ。




5月28日



あー、絵がうまく描けん。
tachiさん、もうちょいまって〜




5月27日



今日のあずまんが
銀行員のおねーさん、かわいー
ちよおさげの声、もっと渋いの想像してた(加藤精三さんとか)
ちよ父の声におどろき。




5月26日



バイクで名古屋へ。今回の目的は道場へ通えるかどうかの確認。
結論から言うとちょいと無理かも。直行でいけなかったということ
もあったけど片道3時間近くかかるのではなぁ。




5月25日



バイクの洗車。
しまった。ワックスかけたのはいいが、用途以外の個所、プラパーツにも
かけてしまった…あぅ、粉吹いたようになってしまった。
ブラシでも落ちにくいし、なかなかとれん。注意書きはよく読むべし。




5月24日



まほろまてぃっく5巻をフライングゲット!かと思ったら
今日発売であってた。以前に聞いた情報が間違ってたらしい。
損したわけではないのだけど、得した気がなくなってなんだかなぁ。




5月23日



サークルOBのK端さんとこへM引さんと行く。
ご結婚の話とか聞きたかったのですが都合により断念。
機会があればそのときはよろしくお願いします。
いろいろ頂きました。どーもです。




5月22日



深夜、ラーメンを食いに出かける。
移動手段があるってすばらしい。

分厚いチャーシューはラーメン屋でしか食えないなぁと
深く思う。さすがに素人では真似できんしなぁ。
ターローメンごちそうさまでした。




5月21日



バイクの修理が終わる。
おーカウルのねじれが直った直った。
二度と砂利道には近づかないという決意を胸に店を出る。
それにしてもオレは砂利道とはとことん相性が悪いようだ。
チャリンコでは砂利道の方が楽しくて好きなのだがなぁ。




5月20日



相変わらずテンションが低い。困ったもんだ。

今日のあずまんが
(ぬいぐるみの)型取り大阪、死体発見後の現場みたい。
正体不明(ちよ)の姿にエイリアントリロジーを思い出す。
忠吉さん、いいなぁ。やっぱ犬はいいよなぁと思う。




5月19日



店長に申し訳なく思いながら、昨日の今日で壊れたバイクを預ける。
ステアーの交換になるので部品待ちで修理は火曜日以降に。
修理代が2万は超えるので準備しとくよーに言われる。
メットとグローブを預けバイク屋をトボトボと後にする。

よけいな出費がどうこうよりも、自分の不注意を激しく後悔する。
修理したその日に壊すってどういうことよ!?
ホビーショー行くつもりだったのによぉ

あまりの不甲斐なさにやる気もテンションもすっかりなくなる。
一昨日、ネタ満載の人生だなとの言葉に
「オレは幸運の女神とネタの神様に愛されてんのさ」
と答えたが、こんなネタは要らんです。いやマジで。
どうせなら自分で笑い飛ばせるような、そんなのを希望。




5月18日



しまった。練習があるのに寝過ごした。むぅ、以前は起きれたのに。
練習に出ずに新歓にでるってーのは非常にみっともないやん。
グダグダ言っても仕方ないので、バイク屋にバイクを取りに行く。

おおー、修理は完璧。ちょいと前の壊れてみすぼらしい姿がウソのよう。
ちょいと辺りを流してみる。OKOK。ノープロブレム。

別のサークルでの新歓。のんびりまったりと酒をかっくらう。



ここで問題発生。



駐車場に止めたバイクをだそうと、後ろの自転車をどかしていると


「ゆらり」


とバイクが倒れる。
血の気が引きました。
どうやら止めなおしたときに砂利でちゃんとスタンドが止まらなかったらしい。
エアコンの室外機にもたれかかるように倒れたので、外装に傷はなし。
ほっとしたのもつかの間。


「カウルがねじれてる…」


まるで寝違えたかのように、カウルが傾いている。かなりやべー。
どうやらカウルを支えるステアーがひね曲がった模様。バールで修正を試みるが
失敗。まがった部分にバールが入らないし、戻らない。どーやっても無理なので
またもやバイク屋に持っていくことに。
素直に泣きそうになる。初日の立ちゴケとは比較にならない。
(事故のときは大笑いしながら友達に電話してたぐらい)
めっちゃしょんぼり。




5月17日



バイクのパーツが揃ったそうなのでバイク屋に出かける。
2、3日かかるよとか聞いてたのだが、3時間ほどで終わるとのこと。
今日取りに戻りたかったが、微妙に用事と重なりそうなので明日にする。
ま、早めに直るのがわかって良かった。これでホビーショーには間に合いそうだ。

サークルで新歓。てきとーに飲んでてきとーに騒ぐ。やでやで。

深夜、帰ってきてマシンの再インスト作業。めんどくさいなぁ。




5月16日



ぐあ、昨日の(空手の)練習で足腰が筋肉痛。
修練が足らんよオレ




5月15日



前回、光武道で購入したビデオ「永遠の炎 大仁田厚VSザ・グレート・サスケ」を見る。
特価100円ってレンタルより安いよなーと思い、パッケージあけるとその理由がわかった。
アンケートプレゼントの締め切りが95年。そら安いわけだよなぁ。
大仁多厚も若い。



うむ。やっぱりプロレスはエンターテインメントだね。
楽しませていただきました。ガーレンさんほどではないにせよ(引き合いにガーレンさん
を出すのが間違ってる)レスラーの体格であの身のこなしはスゲェと素直に思う。
オレもせめてブリッジから跳ね上がれるぐらいにはなりたい。




5月14日



バイク乗り始めて今日で1ヶ月。
短い期間のわりに色々ありました。





初日にいきなり立ちゴケ。
普通の道でやったなら、「あーこんなとこでやっちまうかよオレ」
と自分のドジを嘆いて済むのですが、このときの状況といったらアナタ
大通りに通じる小道。出口がちょい急な坂。信号は赤。問題なく止まり、足を付ける。
付けた瞬間
「ずるり」
砂利に足とられる。踏ん張ってもずりずりと足は取られていく。
頑張ったよオレ。頑張ったのよオレ。
バイク買った初日で立ちゴケしてたまるか!大事なマシンにキズ付けてたまるか!
気合は十分でも足場はそうとう不十分。
コケたよ。コケましたよ。
立ちゴケで必ず折れるミラーの定評通り、ミラーが折れ修理費5000円。



バイク乗った初日の日のこと。
足場に恵まれなかった日のこと。






東京へ(高速使わずに)出かけた日のこと。
行き帰り、疲労がたたって居眠り運転で何度も死にかけた日のこと。






豊川稲荷に行った日のこと。
いきなり貰い事故にあった日のこと。






ホントに一ヶ月での出来事にしては自分でも多すぎると思った今日この頃。




5月13日



ツーリングがてら今日はシューズを買いに静岡まで出かける。

で、バイクシューズ買いました。
けど、かなり買うの悩みました。何故かといえば、欲しい型のではなかった事。
同じメーカーのシリーズとはいえ多少デザインが違うし、くるぶしまで隠れてしまう
タイプのシューズである事。完全防水で通気性は期待できないなどあるのですが



なんといってもメーカーが


「elf」


なのですよ。



昨日、「サイズさえあえば買うんだけどなぁ」とか言ってましたが
実は悩みまくってました。
そら普通の人が見ればなんの問題もないのですが
なんか別方面から見て連想するのはエロゲメーカーでしょうからね。
googleでの「elf」の検索結果も一番はエロゲメーカーのほうでしたし。


別にオレは構わんのですよ。
オレを知る周囲の人も問題ないのですよ。
ただ問題は、オレの事を深く知る地元の友人。
とりわけ、別方面に秀でたダチからこのシューズ履いたときに
そっち方面のelfで想像されるのが非常にイヤ
というそれだけなのですが、やっぱし気になります。



今日のあずまんが
榊胸でけー。ホラそこのアンタ!アンタもそう思ったはずだ!
大阪の靴の行方は何処に?トラックにのってあての無い旅へ〜
かおりんへ「禍福はあざなえる縄のごとし」
木村の変質者っぽさが大爆発といえるのではないかと




5月12日



今日は知り合いと名古屋に出かけていく。自宅近くに公共交通機関
があるのは非常に便利。本数が多いのも非常にありがたい。



名古屋は金山に到着。すぐ鶴舞駅へと移動。
バイク用品店「南海部品」へウェアを買いに行く。
ベンチレーション付きか完全防水を取るかで悩んだが、オールラウンドを優先し
全天候型のウェアを選択。レインパンツも付属しているので装備はばっちり。
バイクのシフト操作で靴をダメにしてしまったのでシューズも買うことにしていた
のだが、気に入ったモデルのサイズが合わない。生産打ち切りの型なので注文
できないとのこと。あー、サイズさえあえば買うんだけどなぁ。残念。



とんかつの「矢場とん」で遅い昼飯を食う。4時だというのに混んでるなぁ。
これが昼時だとどうなるのかと思う。評判の店だけあってウマイ。選んだ品が
量が少ない方の品だと別のほうの会話から知る。ちょっと損した気分。ま、いいけどね。



武道具用品の「光武堂」へ買い物。格闘技関連のビデオが特価100円(安ッ!)なので
「永遠の炎 大仁田厚VSザ・グレート・サスケ」を買う。ちょっと楽しみ。
Tシャツ見たり、輸入モノで原語そのままのV-CDROMが置いてあったり。鉄扇とかさっき
買ったウェアより高いし。いろいろと置いてあって楽しかった。
時間がないので栄方面に行くのは取りやめ、大須観音をお参りして金山に戻る。



さて、いままでは余興。これからがメインイベント。
今回、名古屋に来た目的は中国拳法を学ぶ!である。
中国拳法に興味があったので(ヴァーチャの影響ではない。むしろブルース・リー・・・
って不純さにはそうそう変わりないかも)今回の知り合いからのお誘いは
願ったり叶ったりだった。ちょいと緊張しながら練習開始。



何を書いても「すごい!」だの感嘆詞でしか表現できないようなヘタレなので
どーゆー内容だったかは書かないが(もしくはうまく描写できないので書けない)
機会があるのなら一度体験することをお勧めします!(強く!そう強くお勧めします)
実際、寸剄を打ってもらいましたが(もちろん手加減してもらいました)、威力やダメージ
というものが別次元という感じです。中国拳法の恐ろしさを垣間見ました。



非常に貴重な体験をさせてもらい満足な一日でした。




5月11日



保険屋さんから昨日、修理費振込みましたとの連絡を受けていたので
早速バイク屋へ。修理部品を注文し、パーツ届くまで連絡待ち。
傷ついたパーツを全て交換するわけでないので、いくらか予算が浮く。
きっかりと計算してないけどちょびっとだけ事故成金になれそう(悪)。



ヘルメットのシールドに細かい傷が多く非常に見づらいので交換してもらう事
にしていたのだが、あまりに古い型のため交換できないことが発覚。
仕方がないので新しいメットを注文する。新調するのだからいいのを買いたい
のだが、いいやつはそれ相応の値段・・・。ちょいと予想外の出費なのでしかたなく
ベーシックなのを選ぶ。ま、カラーリングとかはこの際目をつぶろう。
とりあえず、メットも部品も到着待ち。はよ来い〜。




5月10日



バイト先で飲み会があるのだが金がない。いつもならどこかを漁ると
幾ばくかの金がでてきたのだが、今回全て使い切ってしまっていたようだ。
さてホントに困ったぞ。
バイト代がでる日であるとはいえ、最悪の事態も考えられるので先輩から
お金を借りる。飲み会の前に無事バイト代が手に入ったので使わずに済む。
貸してくれた先輩に感謝。お礼に夕飯のリクエストをご自由にどうぞ〜




5月9日



12日に名古屋に出かける予定なので、その際バイクウェアを買おうと思い
アドバイスやらバイクの事で聞きたいことがあったのでバイク屋へ。
ウェアの話したらいきなりエアバッグ入りを勧められる。
安全なのはわかるんだけど、ちぃと重いし、デザインもイマイチ。
なにより気軽に着れないのでパスさせてもらう。
いきなりもらい事故くらったわりには過敏になってない自分の感覚もどうかと思う。
ま、代わりにウェアのグレードを上げ、頑強さの重点を上げるということにする。



相手の保険屋さんから見積もりどおり予算が下りたとのお知らせ。こないだ言ってた
予定よりだいぶ早い。修理費をバイク屋に振り込んでもらうことにして後は振込み待ち。
思ってたよりバイク修理の日は近そうなので嬉しい。




5月8日



朝気が付くと歯をかみ合わせても痛くないことに気が付く。
どうやら完全に下の歯茎が千切れて親知らずが露出したらしく
傷つかなくなったようだ。久々のアゴを閉じる感覚を味わう。
ああ、歯をかみ合わせれるってすばらしい。
久々にまともなメシを喰う。たいした事のないモノなのにやたらとウマく感じる。
ささいな出来事に感動していたかったのだが、どうにも体の調子がよくない。
まともなモノ食ってなかったからだろうということにして寝る




5月7日



病院行ったら保険屋さんからよけいにムシれるのかね〜?とか
考えていたら相手の保険会社からTEL。
「nowayさんの携帯でよろしいでしょうか?こちら○○○○海上です」
という担当嬢の声でよろしくない考えが消し飛ぶ。


男は弱いね、男ってバカだねとホント思った。


物損事故ということで保険が動いているので、バイクの修理費について話を聞く。
とりあえず修理店を伝え、オレも修理の依頼のためバイク屋へ移動。

とりあえず損害がどの程度なのか見てもらう。細かくチェックするとあちらこちらに
ダメージがあることが発覚。なんだか思ったよりキズついた個所が多い。
とりあえず見積もりだしてもらうと・・・


14万ちょい・・・


結構な額となる。金額に驚くけど自分で出すわけではないので平気。
それと嬉しいことにカウルが注文できることが判明。
生産中止した機体なので交換できないものと思っていただけに嬉しい知らせ。
再度保険会社に連絡し、査定の話や修理費がいつ頃でるのか聞く。
2週間ほどかかり、全面的に相手の過失なので見積もりどおり降りるとの事。
とりあえずの話は済み、後は修理費がもらえるのを待つばかり。やれやれ。




5月6日



切り裂かれた口ン中もだいぶ落ち着き、喋るのに支障がなくなる。
喋るのに痛みがないってすばらしい。
食い物もやわらかいパンが食べれるようになってきた。けどまだまだ
ちゃんとしたものは食べれそうにない。医食同源だというのに。まったく。



今日のあずまんが。
花火をしかけるイタズラっ娘大阪カワイイ。
榊さん&大阪の水着ツーショット(≧∇≦)ъ ナイス!
アイスをなめる榊さん見てえちぃコト想像したヒト手をあげぇ。
あれエロいよ。ヘタなエロゲよりエロいよ。
あの仕草にえちぃさを感じたのは断じてオレだけではないはず。
でないとオレが自分のダメさにヘコミます。




5月5日



あう。
事故に遭いました。



豊川稲荷のお祭りに行って、その土産を買いに戻った矢先の事故でした。
前を走るワゴンRの後ろについてて、十字路で右に曲がったと思ったら
突然バックしてきて側面からドン!
当てられた瞬間、自分の身よりもバイクの心配。そして何より
仮面ライダーBLACKのイグアナ怪人の話を思い出しているあたり
オレはどうかと思います。
(※説明 この話では事故にあった若者がゴルゴムの病院に搬送され、
そこで兵士としての訓練を受けるというもの。南光太郎(BLACK)はわざと
事故にあい病院に潜入することに・・・という話であってるはず)
双方ともに徐行速度だったのでオレ自身はたいしたことなかったのですが
バイクがバイクが〜( ┰_┰)
ウインカーが折れ、カウルにヒビ割れ、ボディ各所にキズが・・・
バイク屋も休みで修理は連休明けに。しょんぼり。



まだバイクに乗り始めて一ヶ月経ってないのにコレとは・・・
周囲曰く
「狐にたたられたんじゃないの?」
「あのバイク呪われてるって」




・・・・・・
・・・・・・
くじけないもんね。成田山のアミュレットがあるから大丈夫だもんね。
けどやっぱりしょんぼり。



帰りに喫茶店「琥珀」で茶をしばく。
チョコパフェあんましうまくないぞ。しょんぼり。




5月4日



豊川稲荷でお祭りがあるのだが起きたら昼過ぎ。出かけるのを止めて
少し部屋を片付ける。うーむ、進みが遅い。
バイト中、雑誌の縛りやってて「東京ミュウミュウ」の赤いコの名前が
イチゴであることを知る。つーことはあとの何人かの名前はそれぞれ
果物の名前ということかと勝手な憶測を立てる。
憶測が合ってるか確かめることもできるけど、しないでほっとく。
ふとしたことで知るコトができれば、そのほーが面白いし。
なによりも興味がないのが一番の理由だけど。
今日のご飯は豆腐。とりあえず焼肉のタレで味付けして食う。
あ、けっこうウマイ。




5月3日



世間はGWに突入。
体の疲れは幾分マシに。親知らずは相変わらず口ン中を切り裂いたまま。
うまく喋れないのでバイトはレジ以外の作業に回してもらう。
メシがくえないのでゼリーを食べる。
旅行の後片付けはできないまま。




5月2日



昼過ぎまで倒れたまま。どうにかこうにか起動するが歯がイタイ、体がダルイ。
風邪も引きかけているようなので、友人に頼み薬局へ乗せてもらう。
痛み止めやら栄養ドリンクやら必要なモノを買い揃える。
とりあえず旅行前に日課のトレーニングしたり睡眠時間が3時間とかいうような
体を疲れさすようなマネはするなと忠告を受ける。
うん。オレもそう思うのだが、今回はいろんな要素が重なったので回避は
難しかったと思う。




日々の暮らしをツヅルにもどる